masa0525’s blog

学生です。趣味で絵を描いてます。Instagramもやってます→ @masa____.0525 です。思いついたこと、書きたいなと思ったことを不定期に投稿します。

毎日投稿するとは言ってない。

 

 

 

どうも、ブログのネタが見つからないと投稿を放棄するスタイルを確立したまさです。

 

 

昨日僕のInstagramにて更新された投稿を見てくださった方。また、いいね!をしてくださった方々ありがとうございます!

 

 

初めて50近くのいいねをいただきました!!

皆さんからみたら大したことないやんけ、たったそんなもんかなどと思うかもしれませんが僕からしたらびっくりなんですよ。ひと目見てくれたらいいなぁぐらいの気持ちで投稿したので。

 

 

ちなみにその投稿がこのイラストです。 ↓ ↓ ↓

f:id:Masa0525:20191113031655j:image

 

このイラストは、"鬼滅の刃"というマンガ/アニメの作品に登場する"禰豆子(ねずこ)"というキャラクターです。僕はアニメしか見たことないのでそこまで詳しくはないのですが、"禰豆子描いてよ!"というリクエストがあったので描かせていただきました。

 

 

といっても、レイヤー機能さまさまなんですけどね。実はこのレイヤー機能というもの、最近使い始めたんですよ。

 

 

虫がよすぎる展覧会最終日の終了後にたまたま特に予定もなかったメンバー5人でどこか飲みに行こうということになり、その日は町田で飲み会したんですよ。そのときのお店で並んで待ってるときにiPadで絵を描いていたら、驚かれたんですよ。

 

「見ながら描いてるんですか!?」

 

って。

 

えっ?そうだけどこれが普通じゃないんですかって言ったら、見ながら描くというのはなかなか無いとかなんとかで。そしたら心優しいクリエイターさんがレイヤー機能というものを教えてくださってめちゃくちゃ感激しました。

 

そのときの僕の心の中はうっひょおーーう状態。

 

何言ってるかわからないですよね。感激してるんです。僕みたいな知名度のない人間に教えてくれるなんてって。

 

 

それ以降、今まで1つのイラストが完成するまで少なくとも2日以上かかっていたのが半日あればあとは微調整だけというとこまで描けるぐらいの時間短縮になりました。凄い。

 

 

いまはそのレイヤー機能を使って三次元、いわば本物の人間を描くことに挑戦しています。

 

 

実はもうすでに僕のInstagramで数日前に投稿したイラストがあるのですが、こちらになります。 ↓ ↓ ↓

f:id:Masa0525:20191113033411j:image

 

はい。分かる人には分かるこの人物。

本人いわく、「このブス具合が激似。」だそうです。

あと、「口の上にホクロがあれば完璧だった。」と言われましたね。

 

 

……。

 

 

いや知らんがな。誰が人様のホクロの位置把握しとる思ったんや。

 

 

ちなみに、このイラストを本人に送ったら数分後にはInstagramプロフィール画像にしてくれてました。(実はめちゃくちゃ嬉しがってるって事を彼は知らない。)

 

こちらのイラストもなかなか好評だったみたいで、たくさんのいいね!をいただきました。ありがとうございます!

 

 

ここでこのブログをみてくださっている方だけにお知らせなんですが、今回のこの投稿の冒頭にも紹介した禰豆子のイラストなんですが、実はもう1ついま描いている最中なんです。

 

 

さすがに同じキャラクターのイラストをInstagramに投稿したらしつこいと思われそうでどこに投稿するか悩んでいます。完成次第このブログに投稿しようとは思っているのですが、Instagramに投稿するかはそのときの僕の気分次第ということで。

 

 

 

 

随分と長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

それではまた!

 

 

僕のInstagramはこちらです。

https://www.instagram.com/masa____.0525/?r=nametag

 

フォローお待ちしています!