masa0525’s blog

学生です。趣味で絵を描いてます。Instagramもやってます→ @masa____.0525 です。思いついたこと、書きたいなと思ったことを不定期に投稿します。

ミニバスの県大会

f:id:Masa0525:20200113200751j:image

 

 

どうもまさです。世間は成人式のお祝いムードの中、昨日僕はミニバスの県大会の試合で藤沢市の大きな体育館にいました(その隣で藤沢市の成人式やってた)。

 

f:id:Masa0525:20200113201840j:image

 

 

今回の相手は鵠沼ミニバスというチームと東海岸ミニバスというチームでした。初戦の鵠沼戦は相手の4番のレフティがかなりやり手だったんですけど、それでも4番の子をマークしたうちの5年生が一線のディフェンスをよく頑張って抑えてくれて危なげなく勝利できました。

 

 

続く2回戦の東海岸というチームはボールを運ぶガードポジションの子がガタイもよくてサイズもあって凄く良いチームでした。1ピリからうちのガード陣が潰されまくって点差が開いてしまって、その点差が痛かったですね。4ピリで一気に流れ持ってこれたんですけど。結局20点差つけられて負けてしまいました。

 

 

ただ、今回の試合が彼らにとって大きな経験になったことは間違いないです。

 

ボール運びにやや問題ありですが、なによりリバウンドが前より少しずつではありますが確実に良くなってきているんです。

 

ボディコンタクトを嫌がっている部分もありますが、それでも競り合いには負けていないし、リバウンドを支配していた時間帯はウチの流れがあったので。

 

 

リバウンドが県大会で通用することがわかったから、デカい奴ら以外のガード陣もこぼれ球は積極的に狙うようにしていけと最後の反省会で話をしました。

 

 

とにかく彼らは日に日に成長しているんだという事を改めて実感することができた1日になりました。

 

 

県大会は昨日で終わってしまいましたが、次の冬季大会で優勝するためにまた練習からみっちりねっちょり鍛えていきたいと思います。

 

 

子どもたちにバスケットの指導をすることで自分自身のレベルアップにも繋がるので、恵まれているなぁとしみじみ感じています。本当にありがたい限りです。

 

 

といっても僕はまだ指導者としての実績もなければ実力もまだまだですが、僕自身が経験してきた事を子どもたちに教えています。それがいまの精一杯の指導です。

 

30年近く監督を務めている方のもとでやらせて頂いているので毎日が勉強であり、子どもたちの早過ぎる成長にも刺激を貰いながらこれからも出来る限り、子どもたちの力になれたらなと思っています。

 

 

というわけで今回はこの辺で。

 

 

 

まさのInstagram

@masa____.0525

(https://instagram.com/masa____.0525?igshid=qofjm3wwzj33)

 

 

まさのオリジナルブランド↓

Masa0525

(https://suzuri.jp/Masa0525)