masa0525’s blog

学生です。趣味で絵を描いてます。Instagramもやってます→ @masa____.0525 です。思いついたこと、書きたいなと思ったことを不定期に投稿します。

僕の好きなアーティスト

f:id:Masa0525:20191106030851j:image

どうも。まさです。

今回は僕の好きなアーティストの何人かのうちの1人、majikoさんという方について書いていきたいと思います。

 

ざっくり説明すると、majikoさんは元々"まじ娘"という名前でニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿するいわゆる"歌い手"という枠(?)で活動していました。確か両親が音楽関係の方だと聞きました。そして数年前にmajikoとしてメジャーデビューを果たしています。

 

僕が初めてmajikoさんの歌声を聴いたのは中学3年とかそのぐらい前だったんですけど、それはもう衝撃的で。どっからあんな高音で綺麗な声出てんねんって。そこからもうmajikoさんにのめり込んでたんですけど、高校生になってからさっぱり聴かなくなってしまったんです。

 

高校生のときはシシド・カフカさんとか、miwaさんとか、絢香さんとか。

Mr.Childrenも聴いてましたけど僕の母がMr.Childrenの大ファンなんですよ。車のなかで毎回流してたから聴いてて当たり前みたいな感じになってましたね。

高校生のときに1番聴いていたのはやっぱり三代目 J Soul Brothersさんですね。今市隆二さんにぞっこんでした笑。

 

大学生になってからはBTSやBLACKPINKも聴いてましたね。やけに女性アーティストの方が多いですよね。男性アーティストなかなか響かないんですよね。

 

いやmajikoは?って思いません?そうですmajikoさんは大学2年のちょうどこの時期にたまたま久しぶりに聴くタイミングがあって。

あのまじ娘さんがmajikoさんになってメジャーデビューしてる!!!って1人で興奮してそこからはもう秒でまたのめり込みましたね。

 

よく言われるのは1度熱中したものは熱が冷めてもいずれ何かのきっかけでまた熱中できるって話。あれホントです。いままさにそうです。まさだけに。

 

……。ごめんなさい調子乗りました。

 

例えばmajikoさんの楽曲のなかでどの楽曲が1番好きかと聞かれたとしましょう。

 

正直答えられませんいっぱいあります。"パラノイア" "ミミズ" "グラマー" "ワンダーランド" "ひび割れた世界" "狂おしいほど僕には美しい" "エミリーと15の約束" とかもうとにかくありすぎるんですよ好きな楽曲が。

 

その中でも歌詞が僕と同じ年代の方ならきっと共感できる楽曲があるんです。それが "エミリーと15の約束"の歌詞にある、

 

"生きたい時に生きて、死にたい時に死になさい。価値はあなたが決めるものよ。選択は無限なの。信じれるのは自分だけ。でもその全てに責任が持てる人間になりなさい。"

 

というフレーズともう一つ。

 

"恐れる必要などないわ。寂しく思うことはないわ。あなただけの人生を手に入れなさい。
間違いだらけでもいい。信じれるのは自分だけ。でもその全てに後悔が出来る人間になりなさい。"

 

というフレーズなんですけど、この楽曲のテーマが母から娘のエミリーへのメッセージをテーマにしてる楽曲で、その歌詞がグサって突き刺さったんですよ。僕の友人の何人かも歌詞がすごく良いと言ってくれています。

 

気になった方は聴いてみてください。

 

こんなに長く語れるとは僕も思ってもなかったので驚いてます。僕の1番最初の記事に書いてある残りの3組の方々も同じように語れるかと言われたら無理です。Roseliaさんなら語れるかな。気が向いたら語ります。

 

それではまた。

あと僕の絵を載せる垢の名前まだまだ募集してるのでそちらの方もよろしくお願いします!